FC2ブログ

資格取得情報ナビ

資格取得について紹介。パソコン、看護師、行政書士からホームヘルパー、介護福祉士などまで資格取得と資格試験に関する情報を集めたサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

行政書士ってどんな資格?

行政書士は、
①官公署に提出する書類(建設業許可申請書、法人設立許可申請書、帰化申請書など)
②権利義務に関する書類(契約書、遺言書など)
③事実証明に関する書類(内容証明など)
①~③の書類の作成・提出・相談業務が行政書士の仕事になり、作成できる書類は5000種類以上とも言われています。

今後は、書類作成業務だけでなくワンストップリーガルサービスの窓口としての役割、いわゆる『街の身近な法律屋さん』といった役割を担うことが期待されています。(敷居が高いというイメージが強い弁護士との違いです)

平成14年7/1からは代理権が付与されたり平成16年8/1から行政書士事務所の法人化が認められたりと、行政書士資格としての可能性はまだまだ広がりつつあります。

漫画『カバチタレ』(行政書士が主人公のマンガ)の影響もあり人気、認知度も急上昇中の資格です。

試験概要
<試験日>
毎年1回  10月実施

<受験資格
誰でも受験できます。

<試験科目>
(法令科目)マークシート択一式、記述式
基礎法学、憲法、民法、行政法、行政書士法、地方自治法、税法、戸籍法など

(一般教養科目)マークシート択一式
国語、社会、理科、数学、その他一般常識

<難易度・合格率等>
法律の資格は、条文の読み方や理解など独学では難しい部分もありますし国家資格ですからラクラク合格できるほど甘くはありませんが、きちんと学んで準備をすれば一発合格も十分狙える資格です。

行政書士試験の合格率には非常にばらつきがあり2%台の超難関の年(平成15年度)もあれば、合格率19.23%という年(平成14年度)もあり、試験の難易度が安定していませんが、おおむね8~10%くらい。

また、行政書士試験は一般教養科目で20問中10問未満はそれだけで足切りと言われています。

法令は条文理解が難しく法改正も多くあるので、独学では難しいと思われます。 資格学校や通信教育でしっかり勉強して試験に臨むことをオススメします。

PR:行政書士 資格

スポンサーサイト

PageTop

「資格の達人」が伝授するラクラク記憶術

資格取得に成功している秘訣は「記憶の技術」

 資格・能力開発コンサルタントの高島徹治さんは、社会保険労務士、行政書士、宅地建物取引主任者など80種以上もの資格を50代半ばになってから取得した。とりわけ、短期間の学習で資格を取得することが得意だ。

合格の秘密は、短時間で要領よく覚える「記憶の技術」にある。

高島さんも昔から記憶力が良かったわけではなく、暗記は大の苦手だったそうだ。

しかし限られた時間で資格取得を進めるうちに、記憶の基本的なルールを知っているか否かで結果に大きな差が出ることを痛感した。

記憶法を学び、意識して活用するようになった。その結果、受験した資格試験にはほとんど合格してしまった。

PR:医療事務 資格

PageTop

キャリアアップに必要な資格とは?

市場価値が高い国家資格とベンダ資格

資格に対するITエンジニアの考え方は、おおむね3つに分かれる。「受験勉強をする暇があったら専門誌を読んでいた方が実際の役に立つ」(資格不要派)、「資格はエンジニアの免許証」(免許運転派)、「資格キャリアアップや転職の時の乗車券」(転職切符派)の3タイプだ。

だが、ITエンジニアという職種は、絶えず最新技術を習得する必要に迫られている。資格取得の受験勉強は、体系的な知識と理論を習得する絶好の機会となる。体系的な知識と理論を習得していれば、最新技術を深く精確に理解しやすくなる。また、IT業界で広く知られているメジャー資格は、実力の証明書になっている事実も見逃せない。そういった意味で、特に実績と結果が厳しく問われる派遣のITエンジニアの場合、資格は持っていないよりは持っていた方が何かと有利なのは間違いない。

とはいえ、「資格なら何でも」というわけではなく、資格には市場価値の高いものと低いものがある。当然ながら、市場価値の低い資格を持っていてもあまり有利にはならない。では、派遣のITエンジニアとして活躍するために有利な資格は何だろう。

リクルート社の「Tech総研」が2005年1月に発表した「企業が検索したエンジニア系資格 ランキング上位45」を見ると、情報処理技術者、ORACLE MASTER、初級システムアドミニストレータなど国家資格と有名ベンダ資格が上位を占めている。つまり、派遣先は国家資格や有名ベンダ資格を持ったITエンジニアを広く求めているということになる。

PR:アロマセラピー資格

PageTop

事務職に転職するのに役立つ資格

事務職に転職するのに役立つ資格を教えてください。パソコン初心者です

事務職に転職するのに役立つ資格を教えてください。
パソコン初心者なのですが、できれば独学で短期間で
勉強できるような教材や方法も教えていただけると幸いです。

ちなみに、パソコン教室には金銭的に通えないのが現状です。


マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOUS)のエクセルとワードがおすすめです。受験料はちょっと高いですが、パソコン教室に通わずとも独学で取れます。

下記の富士通オフィスの教材はとてもわかりやすいソフト付きで、 私はこれだけ3週間くらいやって本番で満点が取れました。

後、資格ではないですがブラインドタッチも役に立ちます。 マスターしていないのであれば、無料で練習できるサイトもあるのでぜひ。

面接の際に「ブラインドタッチができるので入力は速いです」とアピールできます。意外と事務職でも出来ない人多いので、有利になるかも。

PR:就職に役立つ資格取得ナビ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。